20代ギャンブラーの人生期待値プラス計画

おばあちゃんが言っていた。人生は所詮暇つぶし。人生はギャンブルだ。人生の期待値を上げるためのライフハックや習慣について書きます。あとは資産についても。30歳アーリーリタイア計画。

成功への1日のルーティン

f:id:costakun:20170601143912j:plain

私は最強になるために日々のルーティンを考えている。

これは一つの参考にして欲しい。私がさまざまなブログから参考にした情報の一部である。

今回は成功した企業家の一日のルーティンについての記事を見つけたのでまとめてみた。

参考記事はこちらである。

Daily Routines of Successful People

日々の成功を求めている人にとっては精神的または肉体的にも気を配り、1日のルーティン化は非常に重要である。

 

成功した企業家は何をしているのか

多くの成功しているビジネスマンは健康のためのルーティンを自分自身で作りだし、それを毎日行っている。

そして彼らはそれを続けることに多くの利益があることを知っている。

企業家の成功とは一生懸命働くことではなく、スマートに働くことだ

成功者のクレイジールーティン

今は亡きイギリスの政治家であるウィンストン・チャーチルはありえないルーティンを持っていた。

しかしそれは成功を収めるためにとてもためになる例になるだろう。

彼は7:30に起床。朝食をとり、秘書に届いているメールを読ませた。

これを11時までベットの中で行っている。

その後オフィスに1時間立ち寄り、午後1時から午後3時半まで家族と昼食をとっていた。その食事の間にその日のことについて話をしていたようだ。

そして午後5時まで働き1時間半の昼寝もした。夕食まで働きまた家族やゲストと夕食を取っていた。

このルーティンの良いところは、努力するという事を目標にするのではなく”普通の”ルーティンの中にいかにほかの”普通ではない”ルーティンを組み込むというところである。

毎朝のルーティンの例

f:id:costakun:20170601145327j:plain

朝は一日で一番重要と言っても過言ではない。ここで一日が決まる。

もしも一日がいやな日になりそうならばお昼休みに、昼寝や読書、瞑想などをしてもよいだろう。

 

どのように一日を始動するかによって残りの一日が決まる。

目覚まし時計を見る

信じられないかもしれないが、私たちが起きることは目覚まし時計の音と深く関係がある。

ありえないほどうるさい音や甲高い音の目覚まし時計があるがそれは確実に私たちのストレスの元となる。

最高の目覚まし音とは鳥の鳴き声や水の落ちる音、古典的な音楽や瞑想の音楽などのより自然な音楽である。

朝の運動

多くの人にとっては運動はとても面倒なものだろう。しかし成功を収めた企業家は99.9%といってもいいほど運動を毎日している。ただ歩くだけでもいいのだ。

運動が大事な理由とはつまり「血流の促進」である。

血流とリンパの循環は心と体の健康には絶対に不可欠である。

一日の情報を頭で処理するためにもいい血流の循環はとても大事だ。

朝ごはんを食べる

これは巷でもよく言われているが実際に本当である。

体は一晩中休んで治癒している。なので体に燃料が必要なのである。もしも朝食べないと午後まで溜まる疲労は増えるだろう。

そうすれば確実に生産性は落ちるのだ。

その日の始まりに一日のゴール設定する

それだけで一日の密度が違ってくるだろう。

達成できなくても悲観することはない。なぜできなかったのか寝る前に見直すルーティンを組み込むのも良いだろう。

 

その他の一日のルーティン

 より創造的な仕事は疲れているときこそよくなるだろう

あなたが疲れているときこそ創造的な仕事は良くなるだろう。

ここで私が言いたいのは、創造的な仕事や作業はあえて夕食の少し前など疲れが一番出てくる時間帯に残しておくという提案である。

実際の研究結果でもよいとされている。

疲れを感じないことも大事だがそれをうまく活用するのも有効だ。

 仕事から離れる

これは簡単だがとても決意が必要である。

全ての電子機器をオフにしよう。

どうしてもそれができない場合は超重要事項しか通知が来ないような設定をしよう。

特に夜に良い眠りにつくためにリラックスは必要不可欠だ。これをすることにより十分な睡眠に近づけるだろう。

 日記(ブログ)を書く

ここでいう日記とはビジネス以外のことを書く日記を意味する。

あなたがその日達成したことやその日受け取ったことに対する感謝などを書いた方が良いだろう。

どんなに小さく馬鹿げていても構わない。それは一切関係ない。

今日はとても天気が良かった。感謝します。

散歩中にきれいな景色を見つけた。感謝します。

 こんなことで良いのだ。

これを長年、いや数週間続けるだけでもきっと大きな変化があなたの中で起こるだろう。

まとめ

優れた企業家に共通していることは、優れたビジネス戦略ではないのだ(もちろんそれも重要だろうが)。

彼らはまず自分自身を完璧にマネジメントしていた。

睡眠不足や栄養失調の状態では絶対に成功者にはなれないだろう。

もちろん成功者になどならなくてもよいと思っている人にとっても日々のルーティン化は何かと効果を発揮することだろう。

 

www.costagamble.com

 これも健康のために取り入れたいルーティンのひとつである。