20代ギャンブラーの人生期待値プラス計画

おばあちゃんが言っていた。人生は所詮暇つぶし。人生はギャンブルだ。人生の期待値を上げるためのライフハックや習慣について書きます。あとは資産についても。30歳アーリーリタイア計画。

運動する時間がない人のための究極のトレーニング法

f:id:costakun:20170602164931j:plain

「運動したいが時間がない」

この言葉、あなたは月に何度その言葉を口にしているだろうか。

運動とはジムで機材を使い、何キロもランニングをすることを指しているのだろうか。

そんなことはない。

これからそんな人のための最高のトレーニング法を紹介しよう。

HIITトレーニングとは

HIITとは

High-Intensity Interval Trainingの略である

これは「激しい運動」と「ゆるい運動」を交互に行うトレーニングである。

HITトレーニングには何があるか

ここまでの説明だけではあまりよくわからないだろう。

なので簡単な例を提示しよう。

初心者用HIITトレーニング

トレーニングを一つにつき数秒行い、その後数秒のインターバルを取り次のトレーニングに移る。

時間は各動画が教えてくれるだろう。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

あえて綺麗なお姉さん方の動画選ばせてもらった。笑

その方がモチベーションも上がるだろう。

「HIIT」で検索すれば他にもたくさん見つかるだろう。

HIITトレーニングであなたの体に起こること

他のトレーニングと違い体で何が起こるのか知りたいだろう。

激しい運動ではより多くの酸素が必要となる。これは酸素不足につながり、そのためにインターバル中はより多くの酸素を取り込もうとする。

これによって心拍数は常に高く保たれ、普通のトレーニングよりも多くカロリーを燃焼できる。

HIITトレーニング中は何を意識したら良いのか

HIITトレーニングの効果を最大限に得るためには先に目的を決めてからの方が良いだろう。

例えば、

  • 脂肪を燃焼し体重を減らす
  • スタミナをつける
  • 他スポーツへの応用のための筋トレ
  • 健康の維持

それぞれの目的にあったトレーニングを選ぶのが良い。

それによってトレーニング内容やインターバルの時間なども変わってくる。

HIITトレーニングにはどんな効果があるのか

HIITトレーニングは時間がない人にとってだけいいわけではない。それにより様々な恩恵を受けることができる。以下を確認してほしい。

  1. 持久力を高める。あなたがスポーツをしているならその効果を実感できるだろう。是非HIITトレーニング後に確認してみてほしい。
  2. カロリーを燃焼する。HIITトレーニングを終えた後もカロリー燃焼を助けてくれる。まさにボーナスステージだ。
  3. 心臓に良い。心拍数を上げる運動をすることは心臓にとても良いことだ。是非血液循環促進し健康になってほしい。
  4. 代謝を良くする。HIITトレーニングは普段の運動よりも酸素を多く必要とするので、それに伴い代謝もよくなるはずだ。
  5. やりやすい。ここが一番のポイントだろう。時間をたくさん必要としないので、他の時間を必要とするトレーニングよりもモチベーションを必要としないだろう。

HIITトレーニングのリスクは

ない。と言いたいところだが、どんな運動にもある程度のリスクはつきものである。少し強度が必要なトレーニングがあるのでもしもあなたが痛いところなどある場合はトレーナーなどに相談してからのほうが良いだろう。

まとめ

さあやろう。

これさえあればすぐに始められる。そこまで高い物でもないので非常にコスパも高い。