20代ギャンブラーの人生期待値プラス計画

おばあちゃんが言っていた。人生は所詮暇つぶし。人生はギャンブルだ。人生の期待値を上げるためのライフハックや習慣について書きます。あとは資産についても。30歳アーリーリタイア計画。

とうとう一口馬主になりました!

f:id:costakun:20170710160622j:plain

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

やっとこの時が来ました。

僕の夢のひとつでもある「馬主になる」という夢がかないました。

とは言っても一口ではありますが、

これも僕にとっては大きな一歩です。

この記事ではどの馬を買ったかやなぜ一口馬主になる決意ができたのか。

また費用などを書いていきたいと思います。

では、どうぞ。

一口馬主とは

 一口馬主ひとくちうまぬし、ひとくちばぬし)とは、日本において、競走馬に対し小口に分割された持分を通じて出資をする者のことである。 ... クラブ馬主」「一口クラブ」ともいう。 馬主登録されていない者が競走馬に投資することで間接的に馬主となるシステムである。(ウィキペディアより)

 投資商品のひとつという位置づけになっております。

これも投資のひとつとして僕のポートフォリオにいれても良いでしょうか。汗

ここからが本題です。

一口馬主になろうと思ったきっかけ

 この方は毎週youtubeで予想動画を投稿しているいわゆるyoutuberの方ですね。

たまに見ていたのですが、この一口馬主動画シリーズを見て今すぐにでも始めたくなりました。

何をしたらよいか

一口馬主DB :: 一口クラブ馬の総合情報

「一口馬主」とグーグル検索すると一番最初に出てくるのがこのページ。

ここではほぼ全クラブとその馬たちをまとめてくれています。

そして、my馬まで登録できます。回収率などが確認できます。

 

ここからとりあえずクラブのパンフレットを取り寄せてみました。

※パンフレットの取り寄せは無料です。

 

パンフレット届いた

f:id:costakun:20170710163536j:plain

3クラブから取り寄せてみました。

資金力的にノルマンディーでやろうとは決めていたのですが、いろんなクラブを見た方がいいといろんなところで見たので実践してみました。

 ちなみにシルクとキャロットはこんな感じ。

f:id:costakun:20170710164848j:plain

募集馬の値段が高ければ高いほどパンフレットも高級感が出てきています。

ちなみ僕のノルマンディーは紙でした。

費用は?

紆余曲折あってノルマンディーで一頭申し込みました。

そしてその後「広尾サラブレッド倶楽部」でも2歳馬二頭と1歳馬一頭を申し込みました。(この詳細は別記事でまとめます)

費用はこんな感じになりました。(初回請求分)

ノルマンディー

 

f:id:costakun:20170710165947p:plain

広尾サラブレッド倶楽部

f:id:costakun:20170710170020p:plain

初回なので入会金などがあり少し高いです。

広尾は口数が1/4000とかなので馬代が割と安いです。

また無料馬キャンペーンなどもやっていたので入会を決めました。

 どの馬にしたのか

請求書の方に名前がある馬たちに決めました。

決めたきっかけなどは別記事で書きたいと思います。

まとめ

今回は2歳馬の3次募集からになってしまい、あまりいい馬はいませんでしたがそれでも早く始めたいと思いやってしまいました。

ノルマンディーは長く続けるつもりですが、広尾は成績によっては別クラブに変更予定です。

みなさんも一口馬主始めてみてはいかがですか。

競馬の楽しみ方が変わりますよ!

 

 

www.costagamble.com