20代ギャンブラーの人生期待値プラス計画

おばあちゃんが言っていた。人生は所詮暇つぶし。人生はギャンブルだ。人生の期待値を上げるためのライフハックや習慣について書きます。あとは資産についても。30歳アーリーリタイア計画。

健康編:炭酸水は水の代わりになるのか

f:id:costakun:20170526165208j:plain

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

前回はこんな記事を書きました。

 

www.costagamble.com

 そのあとに炭酸水についても気になり調べてみましたがおもしろかったので、記事にまとめました。

Carbonated Water: Should I Drink Seltzer Water? | Time.com

この記事を主に参考にしました。

では、どうぞ。

炭酸に関する神話について

私がまだ子供のころよく親から炭酸を飲みすぎると骨が溶ける等といわれていました。

これは本当なのか結論から言うとそれは嘘でした。

ここでは神話の一つ一つの嘘を解明しています。

 

骨が溶ける?

研究の結果そんなことはありませんでした。ということです。

確かにコーラを飲むと多少の骨密度の減少が見られるという研究結果はありましたが、その原因は炭酸に起因するものではありませんでした。

 

歯のエナメル質を溶かす?

これも嘘です。

これは水よりも酸性が強いという理由からできた神話でしょう。この程度の酸性ではエナメル質が溶ける可能性は非常に低いようです。

しかし糖分入りの炭酸飲料になると話は別のようです。それは糖分が入っていないものに比べて100倍もエナメル質が溶ける可能性が高くなるようです。

このことから糖分に原因はありそうですね。

二酸化炭素が含まれているので体に悪い?

炭酸だから二酸化炭素が含まれていてそれを体内にいれると体に悪い?

確かにそうかもしれませんが、体調に影響がでるほど飲むという事は普通の人だとほとんどないと思います。

どんなことにも加減が大事だと言っておく必要はあると思いますが、普段飲む量程度では体が酸性になるなどそんなことはありません。

 

炭酸水は水の代わりになるのか

さあこの記事の本題ですが、結論は賛成半分、反対半分というところでしょう。

その理由を述べていきたいと思います。

飲むタイミングによって飲み分けるのが良い

炭酸水は炭酸ガスを含んでいるだけであってほとんど水と同じ働きをします。

しかし炭酸ガスを含んでいる分、水よりも満腹感を感じる様です。なので、ダイエット中の人は食事の30分前くらいにコップ1杯分の炭酸水を飲むとよいと思います。(水も効果的ですが、それ以上に)

また、スポーツをする時などは逆に水の方が良さそうですね。

この効果を適切に使い分ければもっと健康になれるかもしれません。

 

炭酸水を飲まない方がいい人も

胃潰瘍がある人など一部の人は炭酸水を飲むことによって回復を遅らせてしまったり、悪化させてしまう場合があるようです。そういった人たちには水の代わりとして飲むことは難しいかもしれません。

 

まとめ

炭酸水も安いときに買い溜め決定。

健康に関することは調べただけでも満足してしまいますが実践してこそ意味があるのでやってみましょう。

実践すること:毎日たくさんの水を飲み、食事の時の水は炭酸水。