20代ギャンブラーの人生期待値プラス計画

おばあちゃんが言っていた。人生は所詮暇つぶし。人生はギャンブルだ。人生の期待値を上げるためのライフハックや習慣について書きます。あとは資産についても。30歳アーリーリタイア計画。

「仕事は楽しいかね?」答えはNOだけどYESに変えるために頑張ろうと思う

f:id:costakun:20170618232917j:plain

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

久しぶりにkindleで本を読もうと思い本を探していたところ、タイトルに魅かれ衝動買いしました。

 

「仕事は楽しいかね?」

あなたはこう聞かれたらYESとすぐに言えますか。

 

悲しいですが僕には無理です。

ほとんどの人が

「まあまあ」もしくは「いいえ」

と答えるでしょう。

 

この本ではそんな仕事を変えてしまおうというたくさんのアイディアが書いてあります。

とても目から鱗でした。

「今すぐ仕事を辞めろ」

なんてどこにも書いてないです。

そこが余計に興味をそそる内容です。是非読んでみてください。

 

この本との出会い

まず一番最初に出会ったのは僕が専門学校に通っていた19歳の時。

当時僕を含め同級生のみんなは就職活動が始まる前という事もあり様々な企業の企業研究を行っていました。

でも特にやりたい仕事なんてない僕はテキトーにそれを行っていました。

そんな時にツイッタ―で(どのアカウントかは忘れました)何気なく紹介されていたのがこの本です。

時期も重なりタイトルに惹かれKindleストアで衝動買いしました。

この時はほかの自己啓発系の本とそこまで言ってることは変わらない。という印象しか持てませんでした。(多分あまりちゃんと読んでいなかった)

 

そして先日が2回目の出会いです。

本当に仕事が嫌になってきた今日この頃。

毎日絶対に辞めてやると思いながら仕事をしていました。

久しぶりに昔買った本でも読んでみようとKindleのライブラリを見ていると、目に留まったのがこの本。

「仕事は楽しいかね?」

何か僕に言われているような気がしました。

「どんな内容だっけ?」とパラパラめくるうちに読み込んでしまいました。

その内容を皆さんにも紹介したいと思います。

試してみることに失敗はない

f:id:costakun:20170616165651j:plain

これは著名な方々が口をそろえて言う事だと思います。

「失敗は財産だ」「失敗は成功の元」ってね。

わかってても失敗するのって怖いんだよね・・・

でも失敗を恐れてなにもやらなかったら成功もしないよね。

よし。失敗したらお酒の席での笑い話にでもしてやろう

と僕は思うことにしました。

遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る

f:id:costakun:20170616173257j:plain

この言葉を見た瞬間に僕は「これだ!!」と思いました。

いつも好奇心だけは旺盛だった僕は結局後々の事を考えすぎてやらないでいたことが多かった。

でもこれからは違います。

とりあえず遊び感覚でやってみよう。と思えるようになりました。

きみは、最初に陸にあがった魚は長期にわたる目標を持っていたと思うかね?

もしかしたら、その魚がこう考えただろうか。「僕が陸にあがれたら、いつの日にか脚を使って歩く陸生の魚が生まれるかもしれない。やがては、その陸生の魚が車に乗ってショッピングモールに出かけ、シナポンに入ってシナモンロールを食べたりコーヒーを飲んだりするようになるかもしれない」

そうだ。僕は考えすぎていたんだ。

勝手に進化していくんだよ。ほとんどの物事は偶然でできているんだね。

人生はギャンブルに似ていて面白い。

コイン投げの達人になる

つまり達人になるために「コイン投げ」を続けなければいけません。

挑戦を辞めるな!ってことです。

そしたらいつかその分野の相応しい人になれるかもとこの本では言っています。

まとめ

成功の宝くじでは勝つチャンスは何百と手に入るし、そのほとんどは大損するようなものじゃない。

アイデアをいっぱい持つこと。ありとあらゆることをやってみること。明日は今日とは違う自分になること。そして朝を待ち焦がれる幸せなサムライの一人になってくれ。

 確かにいろんな挑戦をすると仕事の辛さを忘れられるかもしれないし、そのうちの一つが新しい仕事のスキルになるかもしれない。

ブログはその挑戦の記録を残していけるとても良いツールだと思っているので、遊び感覚でいろいろやってそのフィードバックをやっていけたらな。と思います。