ギャンブラーが資産運用


ギャンブルで夢を。

今は22歳です。スポーツが大好き。お金とギャンブルのことを主に書いていますが、ジャンルは色々。ほぼ日記です。

国家試験もこれで合格!?/7回読み勉強法

勉強

f:id:costakun:20170324122558j:plain

対象読者

  • 良い勉強法を模索中の方
  • 成績が伸び悩んでいる方
  • おもしろい本をお探しの方
  • 管理人の勉強法が気になる方

 

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

前回私の目標を記事にしましたが、その時に国家試験2つの取得することを目標にあげました。

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com

 

そこで過去に読んでよかった勉強法の本を紹介していきたいと思います。

勉強法に関しては少なからず批判もあると思いますが、読んでみて損はないです。

今から紹介するのは東大主席で弁護士の山口真由さん書いた「勉強法」の本です。

 

「7回読み」その勉強法は?

問題を解くとか、ノートにわからないところをまとめるとかはせずにとりあえず参考書を読む。

「30分の流し読み」を繰り返す。だそうです。

最初の3回は「輪郭線」作り

1回目

主に章のタイトル、項目ごとの大見出しなどを意識する。

こうして全体像を感じ取る

2回目

 もう少し細かい部分も意識する。

文章の順番や流れなど

3回目

2回目とほぼ同じ。

だけど2回目よりもアウトラインはつかめているはず。

 

4回目以降でイメージを作り上げる

4回目

文章中のキーワードを意識。よく出てくる言葉は?

ただしここでは覚えようとせず、意識するだけで良い。

5回目

4回目と一緒。

違うのはキーワードとキーワードの間の説明文を意識すること。

6回目

ここからは「答え合わせ」の感覚で。

7回目

もうこの時点ではほぼ仕上がっているはず。

わからないと思う個所をピックアップして読もう。

 

注意

あくまでも「7回」という数にこだわる必要はない。

理解度に合わせてアレンジしましょう。

 

どんなテキストがいいのか

大切なのは網羅性

一冊で勉強を済ませるわけだから、知識に「抜け」あると致命的。

 

ネット注文はNG!?

自分との相性が確かめられないからだそうです。

ただ書店に行く時間がない人もいると思うので、合格者お勧めの本を買うのもありだと思います。

 

「図」が多い本には要注意

わかりやすい様にみえて読み込むと意外と疲れる。

まあでもこれは個人の好みにもよりそうです。

 

まとめ

勉強法を言ったあというのはなんですが、結局は勉強している当人の努力次第ですね。

この本の作者も言ってます。この勉強法をやれば成績が上がる!合格できる!など様々な売り文句があると思いますが、少なからず努力は必要だと改めて実感しました。

 

この本には勉強法以外のことも書かれていて、非常におススメできる内容です。

よろしければご一読ください。

 

新年度が始まるの目標を整理した

その他 日記

f:id:costakun:20170102114510j:plain

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

あと4日もすると新年度が始まります。

学生のころはとても重要に感じていましたが、社会人1年目を終えて決算がやっと終わって落ち着くのかな。くらいにしか感じていません。

でもよく学年の始めには1年の目標とかを書かされていたような。

なのでこの記事を書いてみました。

新年度の目標

新年の目標とは違うのか

多分一緒ですが、目標や計画を立てるのは好きです。

達成できるかは別として。

そういう人は私以外にもたくさんいると思いますが。

 

新年の目標を修正する

新年に立てた目標が馬鹿げていたと気づくこともあるかもしれません。

このタイミングで修正しましょう。

ちなみにこの前も目標系の記事を書きました。

これからのライフプランと今年の目標を真剣に決めてみた - 20代ギャンブラーが金持ちになるまでのブログ

まだ1か月しかたってませんがとりあえず修正と目標達成までの差を埋める方法を決めていきます。

 

目標と達成するために具体案

目標

  • 宅建士or行政書士(もしくは両方)の国家試験に合格
  • TOEIC600点以上。
  • ブログで月間PV10000以上達成。
  • 今の仕事をどうするか決める。
  • 月に20000円不労所得を得る仕組み作り。
  • 沖縄の離島巡りをする。
  • ダイビングをする。

 

目標達成のための具体案

目標順に

  • 今すぐ勉強を開始。毎日30分は参考書を読む。
  • 上と同じ。まずは一度テスト形式でやって自分の今の点数を知る。
  • SEOの知識。記事をたくさん書く。やることはたくさん。まずは記事更新。
  • 自分に向いていないことが明らかなので、やりたい勉強(プログラミングとwebデザイン)を勉強してみる。転職の時期はそのあと。
  • 出来ればブログのアフィリエイトから収入を得たいので記事更新。あとは投信積立。
  • 仕事のお休みを調整する。大体いくらかかるのか計算してその金額の準備。
  • 沖縄旅行のタイミングで申し込む

 

まとめ

前と少し変えて現実的になりました。

全然ギャンブラー関係ない。。って感じになりましたがもちろんプロのギャンブラーになる夢は絶対に叶えます。

その前に人生色んな経験をしておきたいっていう感じです。

もちろん最終目標は、世界を放浪して不労生活です。

 

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com

 

ポーカープロへの道。ABCポーカーを身に着ける part1

ギャンブル 日記

f:id:costakun:20170214044539j:plain

 

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

以前にこんな記事を書きました。

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com

 この後色々サイトや書籍などの情報からポーカーで稼げるようになるために道筋を立ててみた結果、いちばん最初にやるべきはこれだと言うことがわかりました。

ABCポーカーとは

プレースタイルのこと。

日本語で教科書通り、という感じです。

 では、具体的に何から始めるのかを書いていきます。

 

ルールを覚える

当たり前。

何を始めるにしてもルールを覚えることがまず必要条件。

書籍を使って勉強することにしました。

私がやるのはテキサスホールデムですが、オマハなども勉強していても損はないと思いました。

 

 インターネットを使えば無料でもある程度ルールくらいはわかると思いますが、やりながら復習できるように書籍を選びました。

 

ポーカー用語を覚える

 

 このツイートは有名な日本人のポーカープロの方のツイートです。

少し理解はできますがほとんど意味不明です。。。

最初はこれが理解できるレベルにポーカー用語を覚えられるようにしたいですね。

ここでは先ほどの書籍とインターネットで検索しながらやっていきたいと思います。

 

まとめ

ABCポーカーとは教科書的プレースタイルと言いましたが、プレースタイルとか言えるレベルではないということが記事を書いていてわかりました。

なので、この記事は「part1」とさせていただきました。

基本中の基本を覚えて出直します。

 

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com

 

8年で1000万も!?新社会人におススメ/3000円投資生活

お金 日記

f:id:costakun:20170324121912j:plain

記事の対象読者

  • 投資したことがない人
  • 投資がギャンブルだと思っている人
  • 手取りは少ないけど将来のために何かしら始めたいと思っている新社会人
  • ギャンブラーだけど安定した将来も捨てがたいという人

 

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

ギャンブラーを名乗る私が言うのも変ですが、

きみが投資する理由はただ一つ、

勤労所得を不労所得などほかの種類の所得に変える資産を獲得することだ。

これが真の投資家の一番の目標だ

 これは金持ち父さんの引用です。

 

 貯金だけでは、お金の悩みは解決できない

急に収入は増えないし、ずっと倹約し続けるのは辛い

これはホントですよね。もちろん一発当てれば急に収入を増やせます。

ただ倹約だけだと確実に辛い。貯金が好きでずっとできる人もいるかもしれませんが私には無理です。

そこで、この本の提案です。

3000円投資生活とは、コツコツ投資+毎月の貯金

 これで効率よくお金を貯める。

 

投資という言葉を聞いた時の反応

  • たくさんの元手がないと無理
  • 素人には無理
  • 株価のチェックなどが大変
  • ほとんどの人が損をする

私もそう思っていました。

というかギャンブルだと。そしてギャンブルなら余計に攻略したいとすら思っていました。

でも実際この本を読んでそのイメージは変わりました。

 

投資方法は、きわめてシンプル

「証券口座を開き、月々3000円で投資をスタートし、バランス型の投資信託を買う」

だけ。

そしてあとはほとんどほったらかし。半年もしくは一年に一回リバランスするかな?くらいです。

 

なぜ3000円なのか?

これはこの本の作者が今までの経験から出した金額だそうです。

「初めて投資をする方が、おそらくあまり怖さを感じずに投資にまわせる金額」

「貯金をしながら投資をスタートさせるのに、ちょうどいい金額」

 

3000円投資生活は、あくまでも「きっかけ」

月々の投資額を3000円のままずっと続けても構わないし、収入が増えたり支出が減った、ボーナスが入った。またはギャンブルで勝った。理由は様々ですが、投資額を増やすことを推奨しています。

 

まとめ

最初に言った金持ち父さんの言葉通りです。

貯金だけでは他の所得に変える資産にすることは難しいです。

そのためにまずは簡単なところから始めてみようと思います。

 

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com