20代ギャンブラーの人生期待値プラス計画

おばあちゃんが言っていた。人生は所詮暇つぶし。人生はギャンブルだ。人生の期待値を上げるためのライフハックや習慣について書きます。あとは資産についても。30歳アーリーリタイア計画。

先月号のプレジデントを読んで、やっぱり投信積み立てをした方がいいと思った

f:id:costakun:20170114152215j:plain

 

私が気になった記事は

どんどん貯まる「月3000円投資」で誰でもお金持ち

ですね。

社会人始めたばかりだと投資信託の積立や定期預金などもきついほど収入は低いと思いますが、それでも3000円程度なら無理なくできると思います。

証券会社に入金さえしておけば指定した日付に自動で積立してくれます。

 

調べてみるとたくさんのファンドがあり、リスクを分散させたりと自分で工夫しながら買えるので経済の勉強にもなるはずです。

しかもデイトレなどと違い毎日チャートを見る必要もないので仕事をしながらでも。

 

ちなみに私は去年の夏ごろから、積立を3つのファンドにしています。

 

現在の積立投信一覧。

  • eMAXIS バランス(8資産均等型)
  • ひふみプラス
  • 三菱UFJ純金ファンド

 

私の場合は1つのファンドごとに3000円づつ積み立てています。

9000円ならなんとか家計を苦しめずにできています。

 

みなさんも是非。